花粉症、アレルギー

花粉症でお困りの方へ花粉症でお困りの方へ

花粉症は、花粉(アレルゲン)によるアレルギーのことで、主に目と鼻に症状が表れます。
花粉が目や鼻の粘膜に接触することでアレルギー症状が表れ、毎年、樹木や草花の花粉が舞う時期に繰り返して起ります。

花粉症というと、一般にスギ花粉を思い浮かべる方が多いと思われますが、日本にはスギ以外にも花粉症を起こしやすい植物の花粉が一年中飛散しています。

スギ・・・1月~5月
ヒノキ・・・3月~5月
スズメテッポウ、カモガヤ、イネ・・・4月~9月
ブタクサ、ヨモギ・・・8月~10月
花粉症の症状が始まり、悪化してから治療を始めると、その分強い薬を使わなければいけませんし、良くなるまでに時間がかかります。
花粉が飛び始める2週間ほど前から薬を使い始めるとシーズン中の症状が軽く済みますので、毎年症状のある方は、1月中旬から下旬の、症状が出る前から点眼、内服を始めることをお勧め致します。

花粉症の症状について花粉症の症状について

目の症状

かゆみ、異物感、充血、涙目など。
アレルゲンが目の粘膜に付着すると、目の周りがかゆくなります。かゆみのため擦ったり、かいたりするとさらに悪化し、結膜や角膜を傷つけ、目がゴロゴロしたり(異物感)、かすんだり、まぶしく感じたり、痛みをともない涙が出ます。この段階になると充血して目が真っ赤になることもあります。
さらに重症になると、結膜に浮腫を生じ、目が見えないほどに瞼がはれてきます。

鼻の症状

くしゃみ、鼻水、鼻づまりなど。
鼻の症状としてはくしゃみ、鼻水、鼻づまりなど風邪の諸症状に似ているので最初は風邪と間違える方も多いようです。風邪と花粉症との違いは、熱が出ないことです。

その他の症状

皮膚のかゆみ、のどのかゆみ、頭痛、全身倦怠感、睡眠障害など。
その他、アレルギー反応としては皮膚のかゆみ、のどや気管支のかゆみの他、頭痛や全身倦怠感(だるさ)などが現れます。また、それらの症状のため中々寝つけず、寝不足といった睡眠障害をも引き起こします。

花粉症の検査について花粉症の検査について

細隙灯顕微鏡検査

細隙灯顕微鏡検査細隙灯(さいげきとう)顕微鏡という装置によって眼球を観察する生体検査で、眼科の検査の中では、視力、眼圧、眼底とともに、基本的かつ重要な検査です。
検査は、細隙灯というスリットランプからの細い光で眼球の各部を照らし、それを顕微鏡で拡大して見ます。結膜、涙点から角膜、前房、虹彩、瞳孔、水晶体、硝子体などの組織を観察し、肉眼ではわからない眼球内の異常を見つけ出します。

血液検査

血液検査微量の採血にて、一般的な花粉症の原因があるか調べられます。
ダニ、ハウスダスト、スギそして他の植物(ヒノキ、ハンノキ、カモガヤ、ブタクサ、ヨモギ) や犬、猫などの動物などの他、カビ、蛾、ユスリカ、ゴキブリに対するアレルギーの判定が可能です、アレルゲン特定のために行うこともあります。

花粉症の治療について花粉症の治療について

抗アレルギー点眼薬

アレルギー反応は、その原因である様々な抗原がIgE抗体を介してマスト細胞という細胞からヒスタミンなどを放出することが原因で起ります。
抗アレルギー薬は、このマスト細胞が物質を出さないように抑制するための薬です。そのため、アレルギーの症状が始まる前から使うとより効果的です。

ステロイド点眼薬

抗アレルギー点眼薬でもかゆみがおさまらない、あるいは角膜に傷ができるなどの症状が強い場合にはステロイド点眼薬を用いての治療を行います。
また、アトピー性皮膚炎がある場合には、瞼もステロイド剤軟膏を使って治療します。ステロイドは非常に効果的な薬ですが、副作用についても常に注意する必要があります。

免疫抑制剤点眼薬

抗アレルギー点眼薬やステロイド点眼薬の治療では安定しない患者様に対しては、生活習慣の改善などのアドバイスを行い、免疫抑制剤点眼も組み合わせた治療を行います。

眼軟膏

眼軟膏については点眼薬と異なり馴染みのない方がほとんどかと思います。
軟膏だけに患部へ塗って使用するため、一般的に点眼薬よりも長い間効き目を持続させることが出来ます。また、眼軟膏は普通の軟膏と違い、無菌的に調製しているので目の中(結膜内)に入れても心配いりません。

点眼薬以外にも、抗アレルギー薬の内服での治療も行います。
また、春季カタルが重症化した場合など、ステロイド薬を内服したり、結膜にステロイドの注射を行う場合もあります。

アレルギーでお困り方へアレルギーでお困り方へ

アレルギー性結膜炎、特にアトピー性皮膚炎に伴うアレルギーなどは、長期間にわたる治療が必要となります。
特効薬や、一回受ければ一生再発しないという治療、どこでもやっていないような特殊な治療を求めて医療機関を転々とする方も多いのですが、治療の基本はアレルギーの原因を知り、重症時にはステロイドを使用し、落ち着いている時には抗アレルギー剤や保湿剤で経過を見るということになります。

ステロイド剤を使用しているときには定期的な診察が必要となりますが、症状がひどくないときにはステロイド以外のお薬で診察期間を空けるようにするなど、患者様のお仕事や学校生活に支障の少ない診療を心がけておりますので、どうぞお気軽にご相談下さい。

アレルギー性結膜炎についてアレルギー性結膜炎について

アレルギー性結膜炎の症状

アレルギー性結膜炎の症状が「かゆみ」というのはよく知られています。
アレルギーの原因物質は涙で流され鼻側にある涙点から鼻に排出されるため、目頭だけがかゆくなることもあります。アレルギーの原因による症状の違いはありませんが、かゆみがはっきりせず、ゴロゴロする、目が重いという症状だけの場合もあります。

また、コンタクトレンズが原因の場合、レンズが汚れる、ずれる、という症状のこともあります。さらに、目の痛み、充血、目ヤニが出る、涙目、目が乾くといったドライアイと同じ症状のことも多く、区別がつかない、あるいはドライアイとアレルギー性結膜炎の両方があるという場合もあります。

アレルギー性結膜炎の種類

花粉症(季節性アレルギー性結膜炎)

花粉が原因で生じるアレルギーです。
スギ花粉症が代表的ですが、秋に飛ぶ花粉に反応を起こす場合もあるので、秋にも花粉症はあります。花粉症では、毎年決まった季節に症状が見られることが特徴です。

ハウスダストによるアレルギー性結膜炎(通年性アレルギー性結膜炎)

ハウスダストによるアレルギー性結膜炎も症状は花粉症と同様です。
ハウスダストは常に身の回りにあるので、一年を通して症状がみられるのが特徴です。ハウスダストに反応するのであれば家の中にホコリがたまりにくい対策を考える必要があります。

春季カタル

慢性重症型のアレルギー性結膜炎です。
10歳くらいまでの男のお子様に多く見られます。炎症が強いときに、角膜(黒目)に傷ができ、重症の場合視力低下にもつながります。ステロイド剤や免疫抑制剤の点眼による治療が必要なことも多く、眼科専門医が診察するべき疾患です。

アトピー性角結膜炎

アトピー性皮膚炎に伴うアレルギー性結膜炎です。
重症の場合ステロイド剤の点眼・軟膏を使うため、眼科専門医による診療をお勧め致します。